おしゃれなお庭でよく使われているコンクリートの仕上げ。
その中でも定番になるのが「コンクリートタイル」と「コンクリート洗い出し」です。
タイルは想像がつくかと思いますが、洗い出しはご存知でしょうか?
簡潔に説明しますと読んで字のごとく「コンクリートを洗って骨材を出す」工法です。
▽これです!
今回は、この「洗い出し」の施工についてご紹介したいと思います♪
メリットやデメリット、施工業者を選ぶときのポイントも紹介していますので是非最後までご覧ください!
まず、コンクリートとはセメント+砂+水(これをモルタルと言います)+骨材でできています。
この骨材の種類で、コンクリートの仕上がりが変わります。
洗い出しでは、最初に通常のコンクリート同様枠の中に流しいれてキレイにならしていきます。
そしてここでキレイに仕上げるひと手間があるのですが、、、
これは職人さんの企業秘密とのことでご紹介することができませんでした;_;
残念、、ぜひ弊社にご相談いただき、実際の施工の様子を見ていただければと思います!
最後にコンクリートの表面のモルタルだけを洗い流して骨材を見せていきます。
▽完成したものがこちら
見た目もよく骨材の種類で和でも洋でも合います。
また、手間がかかる分コンクリートよりは高くなってしまいますが、
タイルと比べると安価に抑えられることもよい点です。
逆にデメリットはといいますと、表面のモルタルを洗い流していますので、
経年劣化で接着力が落ちてしまいます。
とはいえ落ちると言っても、車を入れる際、何年も同じ場所で切り返しをすると
そこの石が取れてくることがある、という程度です。
もうひとつは手作業になるので職人さんの腕次第で仕上がりに大きな差がでることです。
この点は当社にお任せいただければ全く問題ありません。
見極めるポイントの一つとして洗い出しの価格が安すぎる業者は要注意です。
お見せ出来ない企業秘密の部分(キレイに仕上げるひと手間)をやっていない可能性があります。
洗い出しは費用を抑えてオシャレにするには非常にオススメの施工です!
レンガや石を組み合わせることでさらにオシャレにすることもできます。
外構で悩まれている方は一度洗い出し検討してみてください!