庭づくりで家づくりのお悩みも解決!

 

今回は、

・なぜ家づくりと一緒に庭づくりを考えるといいのか?

・生活スタイルの変化に合わせたお庭づくりとは?

についてお話します。

 

SAWAMURAエクステリアでは、これから家づくりをされる方に、

庭づくりも一緒にされることをおすすめしています。

 

たとえば、玄関の向きや、窓の位置などで悩まれていることはありませんか?

 

 道路からアクセスのいい場所を玄関にしたい!

 光のたくさん入る大きな窓が欲しい!

 

でも、道路や近隣住宅から家の中が丸見えになるのは避けたい、、

そんなお悩みをよくお聞きします^^;

 

こんな家づくりのお悩みを解決できるのが、庭づくりのいいところ♪

 

 玄関の前に目隠しの格子を建てたり

 大きな窓周りには常緑の植栽を植えたり

 

特に植栽を活用した庭づくりでは、お悩みを解決するだけでなく、

緑のある暮らしも手に入れられます!

 

もちろん、既に建っている家についても同じことが言えます。

 

建てた時は気にならなかったけど、

 西日がキツイから日除けをしたい!

 横に建った家と窓が向かい合わせになってしまって目隠しが欲しい!

 

そんなお悩みもエクステリアや植栽の力で解決できるかもしれません^^!

 

最近ではお庭での過ごし方を、家の中での暮らしの一部として、

家族で趣味を楽しむ場所、よりリラックスして過ごせる場所にするため

もともとあったお庭をリガーデンされる方も増えてきました。

 

リガーデンとは「お庭をリノベーション(再生)する」という意味の造語です。

 

家族のライフスタイルの変化に合わせて住まいのリフォームをするように、

お庭や外構にもリフォームがあります。

 

例えば、家族でゆったりと過ごすお庭づくりであれば、

BBQをするためのウッドデッキや、目隠しのための植栽、

子供がのびのび寝転がれる芝生などをよくご提案しています。

特に滋賀では土地が広いこともあり、ウッドデッキや芝生を敷かれる方も増えてきました。

 

例えば、もともとあったアプローチの階段の傾斜が急だと感じはじめた時、

玄関やアプローチ、園路など、誰もが安心して過ごすことのできるバリアフリーの庭づくりをおすすめしています。

 

例えば、子供が車を持つことになった時、

新しいカーポートを設置するのはもちろん、場合によっては門柱の位置を変え、

安全に車の駐車ができる動線をつくることも大切です。

 

SAWAMURAエクステリアは、滋賀県全域・福井県嶺南地域を中心に

庭づくり・エクステリア・外構を専門にしていますが、

社内には家づくりのプロ・リフォームのプロが多数在籍しております。

 

お庭づくりのお悩みはもちろん、家づくりのお悩みや、

生活スタイルの変化によるお悩みもどうぞお気軽にお聞かせください♪

 

ぜひ素敵なお庭での暮らし、住まいでの暮らしを手に入れるお手伝いをできればと思います!

 

 

 

当コラムをご覧くださりありがとうございました!

お問い合わせもお待ちしております♪

 

広報担当 川嵜