室内の植物もいかがですか?

皆さん観葉植物は好きですか?僕は大好きです。

 

観葉植物と一口に言っても様々な物がありますが、

今回はお家の中でも楽しめる植物の種類や育てているときの小話をさせていただこうかと思います。

 

観葉植物ときいてご存じの方は「パキラ」や「モンステラ」を思い浮かべられる方も多いのではないでしょうか?

 

この二種類の子たちの様な「葉物」のほかに「多肉植物」や

もっとマニアックな「塊根植物」なんて子たちもいます。

 

ちなみに僕が一番好きなのは「塊根植物」になるのですが、

この話は長くなってしまうので、また機会があればということで…

 

 

そんな僕が初めてであった植物はホームセンターに売っていた「八千代」という多肉植物でした。

(ちなみに名前は「やっちゃん」です。)

 

彼と出会ったのは4.5年ほど前のことです、

はじめて植物を育てる上に寒さが苦手な植物には大変な冬がすぐ来てしまったように思います。

 

冬を感じたやっちゃんは葉を何枚か落としてしまったのですが、それを初めて目にした僕は驚愕し、

大丈夫かやっちゃん?!死ぬな!!!絶対に助けてやるからな!!!」と必死になったのを覚えています。

 

今思えば必死で対策はしたものの、

果たして意味はあったのかというような対策ばかりですが、

無事冬を越せて今でも僕の家で元気に育ってくれています。

 

植物を育てたことのある方ならこんな経験をされている方も多いのではないでしょうか?

もし今共感してくださっている方がいるとなんだかうれしいです。

 

 

植物を育てる際難しく感じる方も多いと思います、

持論にはなりますが、僕が思う「植物をうまく育てる方法」というと

「愛」 「スピード」

この2点なのではないかと思います。

 

毎日かわいいと思いながら見てあげてください、

そして植物は嫌なことがあると何かしらのサインを出すので気づいたら

すぐに原因をよく調べて早急に改善することが大事だと思っております。

 

お庭の植物もいいですが、室内の植物もとても魅力的ですよ。

 

もし興味を持たれた方がおられましたら、

弊社の本社横にあるグリーンショップの「HAARU」にも遊びに来てくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんに明るい植物ライフが訪れますように。

東村