外構とエクステリアの違いとは?

 

コラムをご覧いただいた皆様初めまして。

株式会社澤村外構で担当をしております北村と申します。

 

この度SAWAMURAエクステリアとしてHPを開設いたしました!

これから施工事例やコラムを定期的にアップしていきますのでご覧いただけると幸いです!

 

早速タイトルについてのお話しですが、

冒頭の文章もすでに「外構」と「エクステリア」2つのワードが出てきました。

2つの言葉の違いって何なのでしょうか?

 

 

結論から言ってしまうと一緒です。

 

それだけだと何のコラムやねん!ということになってしまうので

今までの経験も踏まえて少し掘り下げてみたいと思います。

 

ちなみにWikipediaによると・・・

外構(がいこう)とは、居住、生活する建物の外にある構造物全体を指す言葉。

門、車庫、カーポート、土間、アプローチ、塀などの構造物や、

庭木、物置、また後述する関連品(テラス、デッキ)も含まれるとのことでした。

 

エクステリアは、本来は乗物の外装、 住居の外観や外壁を意味し、

住宅敷地まわりのエクステリアを指す場合には、

門扉、塀といった外柵、車庫などのほか、庭とそこに設置されるウッドデッキ、植栽、

その他の設備なども含め敷地内の外部空間全体をさすことが多い、とのことです。

(出典:Wikipedia)

 

 

一緒ですね…

 

あえて言うのなら、エクステリアは家の外回り以外にも使ったりりますが、

基本的にはまとめて「外構」という言葉を使います。

 

 

ですのでぜひ、インターネットやSNSで検索する場合は

「オシャレ 外構」「かっこいい 外構」と調べてみてください!

 

数多くの事例が出てくると思います!

 

以上、プチ情報でした!

 

ちなみにSAWAMURAエクステリアでは

「庭づくり」「外構」「エクステリア」なんでもご相談をお待ちしております!

 

オシャレな外構や、かっこいいお庭づくり、便利なエクステリアまで、

お客様にあったご提案をさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせをいただければと思います。