シンボルツリーにこだわってみませんか?

皆さんこんにちは、東村です。

今回はお庭のシンボルツリーのお話をさせていただこうと思います。

 

「庭」といえば植物が生えているイメージを持たれている方も多いかと思いますが、中でもシンボルツリーはとても重要な存在です。

一本だけでも存在感や個性を表すことができたり、樹種によってはお庭全体の世界観を大きく左右することもあります。

多種多様な植物がある中で迷われている方、はたまたすべて同じに見えてあまりこだわっていないという方に、少しでも豊かな生活のイメージが浮かぶことを願って紹介させていただきます。

 

 

早速ですが植物のあるお庭を造るとすれば皆さんどんなお庭にしたいですか?

 

僕は「かっこいいお庭」にしたいです。

漠然とした言葉ですが意外に最初はこんな表現で十分な気がしています。

僕の中でのかっこいいお庭といえばロックガーデンやドライガーデンが思い浮かぶのでそこに似合う植物といえばオリーブやサボテンなんかも似合ったりします。

 

また、「かわいいお庭」で人気な植物でいうとユーカリやミモザなどがすごく人気な種類です。

人気種をあえて避けて個性を出すのもすごくいいですが、人気種を掘り下げて自分の一番好みの種類を探すのもこれまたわくわくする植物の楽しみ方です。

例えば、ユーカリでいうと一番よく見かけるものが「ユーカリ ポポラス」という種類かと思われますが、少し掘り下げると「グニー」や「ラディアータ」「グロブルス」とたくさんでてきます、ユーカリだけでも600種ほどあると言われております。

(ちなみにコアラが食べるのは12種ほどらしいです。好き嫌いが多い子ですね。)

そんなユーカリの中で東村の一押しは「レインボーユーカリ」です。この樹種を知ったときは本当に驚きました、皆さんもぜひ調べてみてください。

 

 ↓ 画像はユーカリポポラスです。

 

植物はとても多くの種類がある上に同じ名前でも全く見た目の異なった種類の子たちがたくさんいます。

その中から自分が一番好きな種類を見つけ出し、お庭に植え、日々成長していく姿を眺めている時間は本当に豊かなものです。

樹種で悩まれたときにはお気軽にご相談ください。

そして弊社高島本社の隣には「HAARU」という植物のお店もございますので、一度遊びに来てくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみに東村の大好きなシンボルツリーは

「メラレウカ スノーインサマー」です。

絶対に将来庭に植えます。

東村