カーポートのサイズ選び方

今回はカーポートのサイズ選びについてご紹介したいと思います。

 

滋賀県は車移動が主流なので、カーポートのご相談をいただくことが多いです。

特にSAWAMURAエクステリアの本社がある高島市は、

世帯ごとに2~3台の車を所有されているお家が多く、

2台用のカーポートを提案させていただくことがよくあります。

 

 

◇カーポートの間口幅の選び方

 

1台用

幅2.4m程度が最小サイズになります。

車の幅が軽自動車で1.5m程度、コンパクトカーで1.7m程度となりますので、

軽自動車では2.4m幅のカーポートでも十分ですが、

コンパクトカー以上の車では、できるだけ大きめのサイズを選ぶことをオススメしています。

また、荷物の上げ下ろしが多い、車椅子やベビーカーを使用する場合には、乗り降りのスペースも多めに確保すると、より使い勝手が良くなります。

 

2台用

横に2台並べる並列タイプの場合は、幅5.4m程度が主流となっています。

最小では幅4.8mの商品もありますが、扉の開け閉めの際少し不便です。

 

縦に並べる直列タイプの場合は、1台用と同じ幅2.4m程度が最小です。

ただし、奥に停める車の停めやすさを考慮すると、2.7mなど余裕を持った幅を選ぶのがおすすめです。

 

◇車+自転車も停められるカーポート

カーポートの奥行は1台用で奥行5m程度が一般的ですが、

1.5台用と呼ばれる、1台用のカーポートに自転車やバイク用の0.5台分のカーポートが連結された商品があります。

車と自転車・バイクの駐車スペースを分けて置くスペースが無い場合におすすめです。

 

 

カーポートのサイズを選ぶ際には、車のサイズに合わせるのはもちろん、

前面道路との関係から駐車のしやすさを検討したり、

積載する荷物の大きさに合わせてスペースに余裕を持たせることで、

使い勝手のいいカーポートになります。

 

SAWAMUARAエクステリアでは、カーポートの新設はもちろん、

古くなったカーポートやサイズの合わなくなったカーポートの交換工事も承っています!

 

お問い合わせフォームより「カーポートを新設したい」「新しいカーポートに交換したい」などお気軽にご相談くださいね♪