《施工事例》シンボルツリーのある和風植栽– 滋賀県高島市

こんにちは! 東村です。

 

滋賀県高島市のT様邸にてシンボルツリーと裏庭の植栽のご依頼をいただいたので、紹介させていただきます。

 

まずはシンボルツリーの全体像をご覧ください!

 

 

T様邸は瓦屋根が印象的な和モダンなお家のため植栽も和風でご提案させていただきました。

 

シンボルツリーには「ハイノキ」を使用しており、

常緑樹のため落ち葉が少なく管理の手間が少ない樹種となります。

 

管理面でも魅力的なハイノキですが、

白いかわいらしい花をつけた時が一番の魅力

かと東村は考えております。

 

興味のある方は是非一度調べてみてください!

 

次に植栽の印象に大きく影響を与える下草の紹介をさせていただきます!

 

 

T様よりお好みを伺いながら提案させていただき、

石を使ってアクセントをつけ、平面的でのっぺりとした印象にならないよう植栽を配置しました。

 

写真では全体的に青々とした印象ですが、

秋になり紅葉が始まると赤いラインが入るような配置となっており、

見た目の変化とともに季節を感じることができます。

 

季節を感じられるのは植栽ならではの良いところですよね!

 

 

最後に裏庭の植栽を紹介させていただきます!

 

 

裏庭のご要望は二点いただいておりました。

 

1点目は葉に色がある樹種のご希望、2点目はウッドデッキから楽しむことのできる植栽配置です。

 

1点目のご要望に対し、シンボルツリーには「ベニシダレモミジ」を提案させていただきました。

 

ベニシダレモミジは通年赤い葉を付けるところと葉に細かく切れ込みが入る見た目をしており、

幹も曲がっているため、「和」が強調されとてもかっこいい樹種となります。

 

 

2点目のご要望に対しましては、ウッドデッキの上から見ることを想定し、

シンボルツリーの背の高さや、植え付け位置をウッドデッキのセンターにするなど、

お客様のご意向を聞かせていただき検討いたしました!

 

 

施工後「毎日癒されています。」との大変うれしいお言葉もいただき、

アフターメンテナンスも何度か伺わせていただいておりますが、

やはり植栽を施すと印象も大きく変わり、植物の成長も楽しめるので、

僕自身も改めて植栽の良さを実感する機会となりました。

 

もし少しでも興味をお持ちの方は是非一度、ご相談いただきたく思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

東村