《施工事例》和風ミニ庭園 – 滋賀県高島市

SAWAMURAエクステリア北村です。

本日は施工事例のご紹介をさせていただきます。

 

高島市にあります株式会社Logic様から和風の庭を作りたいというご依頼でした。

 

初回は完全な日本庭園を提案させていただき、

その後お施主様のご要望に合わせて、

管理のしやすいシンプルな部材で、かつ和風のイメージが感じられる今のプランを提案させていただきました。

 

ご提案内容

 

▲シンプルな中に和を出すために特徴的な木や石を使いました。

 

特に石に関してはかなり力を入れて探しました。

そのおかげで水鉢状の石など見つけることができました。

 

▲前の持ち主の方が加工されたのでしょう、こんな和に合う石は中々ありません。

 

▲左側の石もおそらく加工されているのでしょうこの穴が無ければ和に見えなかったかもしれません。

 

▲木は松、モミジ、梅と普通の和庭にあるものですが形、色にこだわりました。

 

また、裏側にある駐輪場などが見えないように目隠しのフェンスも設置しました。

このフェンスも先日紹介しましたアーバンフェンスを使い和風のフェンスにしています。

ですので、腐ることもありません。

 

正直和風庭園のご希望が少なくなっているのが現状で配置・バランスなど何度も仮置きして試行錯誤しました。

 

お施主様も喜んでいただきましたし自分の勉強にもなりました。

 

本当にありがとうございます!